キムチ鍋

この記事は約4分で読めます。

ゆにろぐは『心豊かに笑顔で暮らす毎日を』目指すゆに家じゅんのログ(記録)用ブログです。年収300万円代ながらも夫婦共働きで年100万以上貯金。

資金援助0で家を建てつつ、アラサーで1200万以上の貯蓄を達成した家計のヒミツや、日々のごはんを赤裸々に公開しています。

詳しくはこちらのTOPページをご覧下さい(*゚▽゚*)


土曜日はむぅさんの大会だったのですが、惜しくも負けて二日目に繋げることができなかったショックで誰も食欲がわかず……材料は買ってあったのにあるもので適当に済ませてしまいました。
作る気がわかない~ってときも、作りおきがあるので食べに行く労力を使わずに済んでとてもありがたいデス。
子供たちには朝食とかぶってきて申し訳ないんだけどね(・ω・`)

つくりおき

 

外食は食費ではなくレジャー費扱い。
なので、行くなら食べたい!!って気持ちをMAXにして行きたいんですよね。
以前は共働きなんだしと週1くらいで外食してたんだけど(´∀`)
今は

じゅん
適当におなか膨らませるためだけのご飯に1週間分の食費と同じ額を出費したくない

が大きいかな。

でももちろん節約のためっていうのはあるんだけど、家を建ててから家にいるのが心地よくて出不精になっただけってのも多分ある。
んで、家の味付けに慣れちゃうと、お外のごはんは味が濃くてちょっと辛い時がある。

 

日曜は体調が芳しくなく(´・_・`)

じゅん
オレ作るよ

 

って言ってくれたので、甘えちゃいました。

ウチでは基本的に早く帰ってきたほうが夕飯を作るかな?
そうと決めてるワケじゃないけど。
最近はゆたさんの帰りが遅いので、必然的に私が作ることが多いです。

ゆたさんの料理はレシピに忠実に作ってくれる感じ。
私のは適当にアレンジしちゃうので原型とどめてないこともある(ノ∀`)
家事にとても協力的な旦那サマでありがたいです。

じゅん
っていうかむしろ私のほうがやってない…

 

ともあれ、週明けの今日はちゃんと作るよ!

 

 

キムチ鍋

スポンサーリンク

献立

    キムチ鍋

材料

    豚バラスライス300g
    キャベツ1/2玉弱
    人参1本
    厚揚げ1コ
    キムチ200g
    長ネギ1本
    えのき1袋
    もやし1袋
    シメ用の中華麺4玉

調理器具

    大鍋

手順 ※調理時間20分

  • 豚バラロース肉は適当な長さに切って、すりごま・酒大さじ3、味噌大さじ1、チューブにんにく・チューブ生姜適量を混ぜておく。
じゅん
切ったら肉の入っていたトレーに戻して混ぜれば洗い物も出ない!
  • キャベツはざく切り、人参は短冊切り、長ネギは斜め切り、エノキは石づきを取って半分の長さに、厚揚げは一口大に切る
  • 大鍋にごま油大さじ1を熱し肉を炒め、肉の色が変わってきたらキムチも加えて更に炒める。
  • 切った厚揚げと野菜を上に乗せ、酒1カップ、水2カップ、醤油・コチジャン大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2を加え、蓋をして煮込む。
  • 人参に火が通ったらもやしを加えて、少ししんなりしたら完成

 

https://cookpad.com/recipe/307394参考

 

調理時間20分といっても、実際にキッチンに立ってるのは10分にも満たない

 

じゅん
なんて楽チン

 

今年はお野菜が高いから登場回数は少ないけれど、やっぱり冬はお鍋食べたくなりますね。

 

鍋が続いちゃうなぁと思ったならこんな鍋はいかが?

ポチッと応援お願いしますヽ(・∀・)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村  

ヒトサラ
スポンサーリンク
じゅんをフォローする
ゆにろぐ~節約&時短のシンプルライフログ

コメント