【3人分40円/調理時間10分】かきたまにゅうめん


ゆにろぐは『心豊かに笑顔で暮らす毎日を』目指すゆに家じゅんのログ(記録)用ブログです。年収300万円代ながらも夫婦共働きで年100万以上貯金。

資金援助0で家を建てつつ、アラサーで1200万以上の貯蓄を達成した家計のヒミツや、日々のごはんを赤裸々に公開しています。

詳しくはこちらのTOPページをご覧下さい(*゚▽゚*)


献立を何も考えてなかったお昼。むぅさんは部活でいないし、何にしようかと悩んでいたら、買い物前に覗いたパントリーで頂き物のうどんとそうめんが埋もれているのを見つけました。うどんは2束しかないけど、そうめんはいっぱい。素麺のほうが茹だるのも早いし、今日はそうめんで簡単に済ませちゃおうってことになりました。

かきたまにゅうめん

スポンサーリンク

献立

  • かきたまにゅうめん

材料

 

そうめん4束いただきもの
2コビッグで10コ193円40
長ネギ青い部分少しビッグで1本137円
かきたまにゅうめん 40
3人分 40

調理器具

  • つゆ用鍋
  • 寸胴鍋
  • 小ボウル

手順 ※調理時間 10 分

  1. 寸胴鍋に湯をたっぷり沸かす。
  2. つゆ用の鍋に水800mlとだしパックを入れ弱火にかける。
  3. 湯が沸くまでの間に長ネギの青い部分を小口切りにしておく。
  4. 寸胴鍋の湯が沸騰したら、素麺を規定時間茹でる。
  5. 茹でている間につゆの仕上げ。だしパックを取り出し、酒・醤油大さじ各3、みりん大さじ1、塩小さじ2/3を加える。
  6. 小ボウルに卵を割りほぐし、つゆの鍋火を強火にして沸騰させたら少しずつ卵を入れてかきたまにしたらつゆの完成。
  7. そうめんが茹で上がったらザルに茹でこぼし、器に盛る。
  8. 素麺の上につゆをかけ、長ネギをトッピングしたら完成。

調理時間10分って一応書いたけど、ほぼお湯が沸騰するの待ちっていう(笑) 今日は少し寒かったから片栗粉でとろみをつけて生姜を乗っけてもよかったかな?と食べ始めてから思った(´・ω・`)

でも午前中はつくりおきにバタバタ動いてたから寒いとか暑いとか感じる余裕もなかったんだよね。ま、柚子一味もとても合ってたからヨシとしよう( ノ゚Д゚)

午後はむぅさんの部活をちょっと覗きつつ、気になっていた丸子宿場まつりに行こうかな。でも昨日も仕事で疲れたし、今日はゆっくり休みたい気もする。悩む。。。

今日のおかいもの

ビッグ ポイント2倍デー
・木綿豆腐 38円
・長ネギ1本 137円
・小松菜 137円
・ブロッコリー 104円
・えび 244円
・見切品)サバ4切 168円
・見切品)豚ミンチ187円
・いちご1パック 320円
・ダブルソフト6枚入×2 208円

ダブルソフトがお安かったヽ(*´∀`)ノ
むぅさん大好物のパン。食パンは基本的に家で作るし、がっつり惣菜パンが食べたい時も自分で作るけど、ダブルソフトだけは違う。コイツは美味い。家族みんな大好き。104円って見た瞬間ゆたさんと揃って手を伸ばしてたよね(笑)

ポチッと応援お願いしますヽ(・∀・)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村  

100円以下
スポンサーリンク
じゅんをフォローする
ゆにろぐ~節約&時短のシンプルライフログ

コメント