【4人分727円/調理時間20分】チンジャオロース+ほうれん草とひじきのサラダ


ゆにろぐは『心豊かに笑顔で暮らす毎日を』目指すゆに家じゅんのログ(記録)用ブログです。年収300万円代ながらも夫婦共働きで年100万以上貯金。

資金援助0で家を建てつつ、アラサーで1200万以上の貯蓄を達成した家計のヒミツや、日々のごはんを赤裸々に公開しています。

詳しくはこちらのTOPページをご覧下さい(*゚▽゚*)


悩みに悩んだ午後は、パイの実食べたあと結局むぅさんの部活と丸子宿まつりと両方行ってきました。

丸子宿まつり

 

全力でとろろアピールの案内。隣には江戸時代から400年あまり続く老舗中の老舗「丁子屋」さん。歌川広重も描いた茅葺き屋根も見所なんだけど、今は40年ぶりの葺き替え工事中。

丸子宿まつり 丁子屋

 

でも自由に出入りできるところに人力車とか籠とかあって、ちょっと歴史感じちゃうよね。

 

丸子宿まつり 丁子屋

 

周辺マップ。

 

丸子宿まつり 丁子屋

 

寄席とかやってるんだね。一回見てみたいな。

 

丸子宿まつり

 

雨がめっきり降らないから川は干上がっちゃってたけど梅の花はキレイだった☆彡

道中は縁日屋台は出てるんだけどガレージセールを開いているお宅があったりと、なんだかアットホームな雰囲気。

そんな中ひな飾りが飾ってあるところがあったり

丸子宿まつり

何やら行列とすれ違ったり。

丸子宿まつり

行列の中にお姫サマ見つけたり。

丸子宿まつり

 

丸子宿まつり

 

昼食後に行ったからお腹いっぱいで食べ物はいいや~って感じだったんだけど、雰囲気は十分に味わえたし、ゆたさんとデートできたし満足(*゚▽゚*)

 

 

 

チンジャオロース+ほうれん草とひじきのサラダ

 

スポンサーリンク

献立

  • チンジャオロース
  • ほうれん草とひじきのサラダ
  • あさりの味噌汁
  • ごはん

材料

 

豚ロース肉3枚ビッグで見切品207円207
ピーマン1袋ビッグで1袋104円104
メークイン2コビッグで5コ93円37
水煮たけのこ1コビッグで1コ80円80
チンジャオロース 428
ほうれん草とひじきのサラダ1束ビッグで見切品2束137円69
ひじきひとつかみ業務スーパー
コーン1/2缶ビッグで3缶271円45
ツナ缶1コビッグで4缶311円78
ほうれん草とひじきのサラダ 191
あさり1袋業務スーパーで3袋321円107
長ネギの青い部分少々ビッグで1本137円
あさりの味噌汁 107
4人分 727

調理器具

手順 ※調理時間 20 分

  1. 米研ぎ用ボウルに水を張り、ひじきを戻しておく。
  2. 味噌汁用鍋に水1000mlとだしパックをいれ弱火にかけておく。
  3. ほうれん草の根元を切り落とし、食べやすい長さに切っる。
  4. 切ったほうれん草は電子レンジ圧力鍋に入れざっと洗い、1000wで3分レンチン。終わったら水にあけておく。
  5. 豚肉を細切りにする。
  6. フライパンに切った豚肉、ごま油・にんにくチューブ・生姜チューブを各大さじ1ずつ入れ、よく混ぜる。
  7. 全体が混ざったら小麦粉大さじ1.5を加え、更に混ぜる。
  8. 粉っぽさがなくなったら火を点け、時々ほぐしながら肉色が変わるまで炒める。
  9. 肉を炒めている間に野菜を切ります。じゃがいもは皮をむいて細切りに、ピーマンは種を取り除いて細切りに、水煮たけのこも細切りに。
  10. 肉色が変わったら切った野菜を加えて更に炒める。
  11. じゃがいもが透き通って火が通ったら酒大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油1、山椒・あらびき黒胡椒を加えて混ぜたら完成。
  12. 中ボウルにマヨネーズ大さじ4、醤油小さじ1、すりごま大さじ1、砂糖小さじ1/2を入れる。
  13. ほうれん草とひじきをそれぞれ水気をよく切って加える。
  14. 油を適度に切ったツナ缶とコーンも加えてよく混ぜたら完成。
  15. 味噌汁用の鍋からだしパックを取り出し、強火にして沸騰させたらあさりを加え、貝の口が開いたら火を止め味噌大さじ1を溶かして完成。

コメント