【4人分523円/調理時間20分】お好み焼き


ゆにろぐは『心豊かに笑顔で暮らす毎日を』目指すゆに家じゅんのログ(記録)用ブログです。年収300万円代ながらも夫婦共働きで年100万以上貯金。

資金援助0で家を建てつつ、アラサーで1200万以上の貯蓄を達成した家計のヒミツや、日々のごはんを赤裸々に公開しています。

詳しくはこちらのTOPページをご覧下さい(*゚▽゚*)


昨日は本当慌ただしくて。午前中は義父の手伝いを家のPCでこなしつつ買い物に行って、午後はむぅさんのバレー。夕方からはゆたさんの実家に行って午前中にできた作業のお届け…と。バタバタするのわかってたから夕飯作るのゆたさんに任せてむぅさんのバレーに出かけたのだけど、義父さんたちがご飯用意して待っててくれました(*´д`*) とっても嬉しいのだけど…行ける時間がわかった方がいいかな?って連絡しておいたのが裏目に出ちゃったかな?気を使わせちゃった(´・_・`)

お寿司とかオードブルとかむぅさんの大好きなパンとか。本当気を使わないで。。。私にできることなら全然手伝うし!

でも久々に食べるこーゆーのはとっても新鮮で、何よりたくさんお話できて近況を伝え合えた時間は楽しかったデス(´∀`) ありがとう!

ってワケで、今日は昨日のうちに夕飯用にと作ってくれていたのを流用で。

お好み焼き

スポンサーリンク

献立

  • お好み焼き

 

材料

 

キャベツ1/2玉ビッグで1玉201円101
PBのベビーチーズ4コビッグで82円82
豚バラスライス中1パックビッグで20%見切品144円144
4コビッグで10コ201円80
お好み焼き粉2カップ業務スーパーで1kg289円116
小エビ1/3袋ビッグで98円
お好み焼き 523
4人分 523

 

調理器具

  • ボウル
  • フードプロセッサー
  • ホットプレート

 

手順 ※調理時間 20 分

    1. ホットプレートを200度に設定し温め始める。
    2. キャベツはざく切りにしてフードプロセッサーで粗みじん切りにする。
    3. チーズは1個あたり8等分に切る。1cm角くらいになるかな。
    4. ボウルにお好み焼き粉1カップ、水1/2カップ、卵を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
    5. 切ったキャベツとチーズ、小エビをボウルに加え、ざっくり混ぜる。
じゅん
混ぜすぎ注意。空気を含ませてふっくら、ね。
  1. 温まったホットプレートの上に二枚に分けて生地を盛る。
  2. 豚肉を食べやすい長さに切り、ホットプレートの空いているところで焼く。
  3. 豚肉の表面の色が変わったら、焼き目を下にして生地の上に乗せる。
  4. 生地に焼き目がついたら裏返して豚肉がこんがりするまで焼く。
  5. 4~9を繰り返す。
  6. お好みでソース、マヨネーズ、鰹節、刻み海苔を乗せて完成。

 

あるはずだった餅はとっくにむぅさんのおやつに食べられていた模様。モチチにできなかったけど…まぁイイです。腹持ち足りないだろうゆたさんとむぅさんはご飯追加で食べてください。

確定申告がいよいよ大詰め。今年は残業0が目標だったんだけど、夕飯を作らなくていいという安心感にキリのいいところまで仕事を終わらせてたら

むぅ
お腹すいた

むぅさんからメッセージが届いてました。どうやらゆたさんの帰りもまだだったよう。

じゅん
ごめん!今終わったからすぐ帰る!冷蔵庫にお好み焼きあるから食べてていいよ

それだけ打って慌てて帰ったのですが、むぅさん待っててくれました。

むぅ
みんな揃って食べたほうが美味しいじゃん

そんな気持ちが育ってくれていることが母は嬉しいよ(*´∀`*)

 

今日のおかいもの

なし。

コメント