【4人分842円/調理時間15分】豚肉ときのこのトマト生姜焼き+納豆とキムチのチーズ挟み焼き


ゆにろぐは『心豊かに笑顔で暮らす毎日を』目指すゆに家じゅんのログ(記録)用ブログです。年収300万円代ながらも夫婦共働きで年100万以上貯金。

資金援助0で家を建てつつ、アラサーで1200万以上の貯蓄を達成した家計のヒミツや、日々のごはんを赤裸々に公開しています。

詳しくはこちらのTOPページをご覧下さい(*゚▽゚*)


ようやく3月15日!今年も無事確定申告を全件終わらせることができました(*^^)v テンション上げ上げですよ~(^^♪

気持ちもすっきりしたところでレモンで取り扱いの無くなってしまったスケジュール帳に使っていたシールを探しにダイソーに行ってきました。ヨーカドー(静岡店)にあるダイソーは電子マネーが使えるから、会計ラクチンな上にポイントも貯まるという嬉しい店舗。

ダイソーでお買い物

もう少し売り場面積が広くなって取り扱い商品も多くなると文句ないんだけどなぁ…(´・ω・`)

でも欲しかった物は見つけられたのでALL OK

ついでにずっと欲しいなぁと思っていたカーテンクリップとくっつくスポンジを購入。本当はおすすめ記事で見かけたくっつくスポンジ置きが気になっていたのだけど

ダイソーのくっつくスポンジ置き・ふきんかけのキャッチフック調査!
ダイソーのキッチン用品コーナーで目に止まった黒猫のシール。 なんだこれ?と見てみるとスポンジ置き?! 面白そう…

無くて。でも、スポンジ自体がくっつくならスポンジと貼り付けるシートと両方買わなくていいじゃん(*’▽’) と買っちゃいました。

詳しいレビューはまた別の記事で書こうと思います。

豚肉ときのこのトマト生姜焼き

スポンサーリンク

献立

  • 豚肉ときのこのトマト生姜焼き
  • 納豆とキムチのチーズ挟み焼き
  • 玉ねぎとわかめの味噌汁
  • ごはん

 

材料

 

豚切り落とし中1パックビッグで277円277
ミニトマト2パック-4コビッグで1パック104円187
ぶなしめじ1コビッグで85円85
えのき1袋ビッグで85円85
生姜1片ビッグで1コ80円20
豚肉ときのこのトマト生姜焼き 654
納豆2パックビッグで3パック59円39
油揚げ1袋ビッグで5枚入り89円89
キムチ1/4パックビッグで168円42
とろけるチーズ適量
納豆とキムチのチーズ挟み焼き 170
玉ねぎ1/2ビッグで3コ104円17
ワカメ
玉ねぎとわかめの味噌汁 17
4人分 842

 

調理器具

  • 大フライパン
  • 味噌汁用鍋
  • 小ボウル

 

手順 ※調理時間 20 分

  1. 味噌汁用鍋に水1000ccとだしパックを入れて弱中火にかけておく。
  2. オーブンの天板にクッキングシートを敷いておく。
  3. 油揚げを半分に切り、切り口から両側に開くように切る。
  4. 開いた油揚げの内側に納豆をかき混ぜて乗せ、さらにキムチととろけるチーズをトッピング。300℃に設定したオーブンで10分焼いたら完成。
  5. 玉ねぎを薄切りにして味噌汁用鍋に加える。
  6. しめじとえのきは石突を切り落とし、えのきは半分に切る。
  7. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し始める。
  8. ミニトマトはヘタを取り除き、ざっと水で洗う。
  9. 豚肉は食べやすい大きさに切り、フライパンが温まったら焼く。
  10. 豚肉がくっつかない程度に焼けたら切ったきのことミニトマトを加えて蓋をする。
  11. 生姜は皮をむいてみじん切りにする。
  12. 小ボウルに切った生姜、しょうゆ大さじ2、酒・みりん各大さじ1、片栗粉小さじ1/2を入れて混ぜる。
  13. しめじがしんなりしたら小ボウルに合わせておいた調味料を加えて炒め合わせて完成。
  14. 味噌汁用鍋からだしパックを取り出し火を止め、ワカメと味噌大さじ1を溶かし入れたら完成。

 

スーパードライ瞬冷辛口はtwitterのRTキャンペーンで30円割引券をもらって買ったもの。

フォロー&RTだけで応募できるものを見かけた都度応募しています。よく当たるのはコンビニ系と…あ、あと先日サントリーさんから神泡体感キットが届きましたね(*’ω’*) TLで見つけやすいように、私のアカウントをフォローしていただけると嬉しいです(〃´∪`〃)ゞ

 

今日のおかいもの

なし。

このレシピは子供らもゆたさんも大好きなレシピ。ミニトマトが安くなってるのを見かけたら「あれ食べたい」と真っ先に出てくるほど。きのこたっぷりで食物繊維がたっぷりなのが私も嬉しい

コメント