【4人分590円/調理時間30分】さばの麹漬け+袋煮


ゆにろぐは『心豊かに笑顔で暮らす毎日を』目指すゆに家じゅんのログ(記録)用ブログです。年収300万円代ながらも夫婦共働きで年100万以上貯金。

資金援助0で家を建てつつ、アラサーで1200万以上の貯蓄を達成した家計のヒミツや、日々のごはんを赤裸々に公開しています。

詳しくはこちらのTOPページをご覧下さい(*゚▽゚*)


久々に下の階の家族共用用PCをつけたゆたさんからお呼び出し。

ゆた
なんかおかしいんだけどちょっとみてくんない?

PCは設定等諸々調べグセのある私の方が詳しいので降りていくと、windowsのアカウント情報確認してください的なメッセージが。よくよく読んでいくと知らないメールアドレスについての記述が。

じゅん
でもこのアドレス、知らないけど絶対むぅさんが作ったよね

誕生日と名前の入ったどっからどー見ても第三者から不正アクセスを受けたとか、そんな感じではないようなので一安心。だけど子供たちが使うアカウントはウイルスバスターでかなり利用制限していたはずなのに…?疑問に思いながらもまぁそこまで支障はないだろうと放置することにしようとした、その時。

ゆた
これ、LINEやってねぇ?

ブクマにあるLINEを見つけたゆたさん。

じゅん
どーゆーこと?

我が家では子供たちのSNS利用は禁止しています。利便性よりも情報管理に対する危機感の甘さからトラブルに巻き込まれるリスクの方が大きいだろうと判断したから。それは子供たちにも話をしてあって、高校合格したら新たなルールを設けてOKにしようと約束しています。なのになぜ?聞いても当然ゆたさんは答えてくれません。

 

その後帰宅したむぅさんと話し合い。知ってから少し時間が経っていたからでしょうね。激情に任せた怒鳴り方をせず、幸いにも冷静に話し合うことができました。

で。LINE登録して、友達とやり取りをしていたことを話してくれました。そのときの会話の要点。

  • まず正直に話してくれたのはすごく嬉しい。
  • けど、ルールを破るのはいけないこと。ルールを設けた理由をもう一度説明。
  • それでもやりたいと思うならまず相談して欲しかったこと。
  • 相談できるような信頼関係を築けていなかった私とゆたさんにも責任があること。

男の子には怒鳴るよりも悲しむ方が効果的だと説があったのは、確かこちらの本だったかな?

その上でこれからのことを話し合ったのですが、まずはむぅさんがどうしたいかを聞くと

むぅ
そんなに楽しいもんじゃなかったし、ママのことこんな悲しい思いさせるならやらない。

じゅん
いやいや、ママはやっていたこと自体が悲しいんじゃなくて、話してもらえる関係を築けていなかったことが悲しかったんだよ。ママが中学生の頃だって1時間2時間って長電話してばぁばから電話代高すぎる!っておこづかいから引かれたことあるくらいだからね。

昔は定額制とか無料通信とかなかったですからね。この辺は当時ならではですが。でもそういう年頃…とでもいうのか。そういう時期はあるものだし、それだけ仲がいい友人関係を築けているのなら、それはそれで嬉しいことでもある。友達たちのスマホ所有率は実際のところわからないけれど、中学の懇談会で先生からの話の8割近くがスマホトラブルともなると、それなりに多いのだろうとも推察できる。話題に乗り遅れたくないとか、そういう思いもあるでしょう。それならそれでそうい言ってくれていいのだ、と伝えると。

むぅ
うん。でもどーでもいいことしか話してないし、くだらないこと話すより、もうすぐ受験生だしその時間勉強したほうがいいと思うからもうやらない。

……なんだか模範解答過ぎて怖い気もするんだけど。。。まぁ相手の気持ちなんてたとえ一番血が近く繋がっている息子であろうと100%理解なんて絶対できないしね。理解する努力は怠ってはいけないと思うけれど、今は話してくれたむぅさんの思いを否定することは、むぅさんの決意を信じないことになってしまう。

じゅん
わかった。じゃあまたやりたいって思ったときは相談してね

話はそこで切り上げたのですが、話の過程で最近むぅさんが寝るの遅かったのもコレが原因だと判明。こそこそパソコン使えないようにセキュリティで利用時間は平日は私かゆたさんがリビングにいることの多い18時~21時としていたはずなのにおかしい。。。

改めて設定を見直してみると…保護者による使用制限が解除されてる! なんで!? なんで??

理由はまた調べることにして、ひとまず設定しなおすことにしましたが、なんだか腑に落ちない。前にもバージョンアップの時に似たようなことがあった記憶が…長いこと使ってきたウイルスバスターだけど、違うソフトの理由も考えようかなぁ。。。

 
 

さばの麹漬け+袋煮

スポンサーリンク

献立

  • さばの麹漬け
  • 袋煮
  • わかめと玉ねぎの味噌汁
  • ごはん

 

材料

麹漬けサバ 4切れ ビッグで374円 374
さばの麹漬け 374
大根 1/8コ ビッグで1玉201円 25
人参 1/3本 ビッグで3本104円 12
いんげん 10本くらい 業務スーパーで1袋157円 13
油揚げ 2枚 ビッグで2枚入り89円 89
4コ ビッグで10コ150円 60
袋煮 199
玉ねぎ 1/2コ ビッグで3コ104円 17
ワカメ
わかめと玉ねぎの味噌汁 17
4人分 590

 

調理器具

 

手順 ※調理時間 30 分

  1. 大根の皮を厚めにむき、乱切りにする。
  2. 大根をマイヤー 電子レンジ圧力鍋2.3Lに入れ、ひたひたに浸かるぐらいの水をいれ、電子レンジで1000w10分加熱スタート。
  3. 中鍋に油抜き用の湯を適量沸かす。
  4. 味噌汁用鍋に水1000ccとだしパックを入れて弱中火にかける。
  5. 玉ねぎを薄切りにして味噌汁用鍋に加える。
  6. 油揚げをザルに入れておく。
  7. 人参を乱切りにする。
  8. 油抜き用の湯が沸いたら油揚げにかけて油抜きする。
  9. 空いた中鍋に水1.5カップ、砂糖30cc、みりん15cc、醤油20cc、塩少々と人参を入れ中火にかける。
  10. 油抜きした油揚げを半分に切り、切り口を開き袋状にする。
  11. 計量カップに卵を割り、袋状にした油揚げの中に入れる。
  12. 袋口を爪楊枝で止め、鍋の空いているところに立てて入れる。
  13. 大根は電子レンジ加熱が終わったら水を捨て、中鍋に加える。
  14. 落し蓋をして弱中火で7分加熱。
  15. サバをグリルで焼き始める。焼けたら完成。
  16. インゲンを食べやすい長さに切っておく。
  17. 7分のタイマーが終わったらインゲンを加え、更に1分ほど煮たら完成。
  18. 味噌汁用鍋からだしパックを取り出し火を止め、わかめと味噌15ccを加えたら味噌汁の完成。

 
 

今回は味を優先して2枚89円の油揚げを使ったのです。挟み焼きの時は5枚89円ですからね。倍以上です。でもじゅわっとくる煮汁が美味い煮物は多少高くても美味しい油揚げを使いたい!とセレクト。結果、味は正解だったのだけど、袋状に開けるのが開けにくくて開けにくくて…。手でやると裂けてしまう上、包丁だと薄いのでかなり用心しないと突き抜けてしまう。これは5枚89円の方が楽だったな…と思わざるをえませんでした(´・_・`) 味と料理のしやすさを両立する方法ないかしら?う~ん…卵は完全に火を通しちゃうから、ゆで卵にしてもいいかも。見た目的楽しさは減っちゃうけど楽だし←重要

次回はちょっと変更しよう♪ と思ったのですが、半月~一ヶ月はあけたいと思うと忘れちゃう鳥頭(笑)

 

ひとまずPCの保護者権限に関してはパスワードを変えて再設定して、メーカーに問い合わせてみることにします。3台3年で1万円以下で使い勝手もわかってるから次も変える予定はなかったから、はっきりした対応してもらえるといいなぁ。。。

コメント