【医療費】歯の定期検診で4本の虫歯が発覚!治療にかかった通院回数と費用

スポンサーリンク

皆さんは歯医者さんに年に何回くらい行っていますか?

我が家では年に1~2回、何もなくても検診に通うようにしています。年を取っても美味しいものいっぱい食べたいからねヽ(*´∀`)ノ

いつもは自分の誕生日を目安に予約をするのですが、今年はむぅさんの部活で忙しく行けなかったので、いつもより遅い8月に入ってからの受診となりました。

スポンサーリンク

4本の虫歯が発覚

電話で予約すると直近でも1週間後。このあたりが歯医者に行くのがめんどくさいと思う所以です(´・ω・`)

けど、ちゃんと行ってよかった!虫歯が4本も発見されました(;゚Д゚)!

歯科疾患管理票

こちら、2回目の受診時に記入してもらったときに記入してもらた『歯と口の治療管理』です。

真横に生えていて磨きにくい右奥の親知らずが虫歯になってました。痛くないから気付かなかったよ(・ω・`)

親知らずは痛いときには抜けないので(以前右を抜いた時に言われた)これを期に抜こうかと思いましたが

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”doctor.png” name=”歯医者さん”]これ抜くとめちゃくちゃ痛いよ。
痛くないならそっとしといた方がいいよ。[/speech_bubble]

ということで、今回は治療ということになりました。

治療回数と費用

1回目 8/ 5 3,050円(検査と虫歯治療2ヶ所とクリーニング)
2回目 8/12 2,990円(親知らず虫歯治療1ヶ所)
3回目 8/28  880円(虫歯治療1ヶ所)
4回目 9/ 7 1,080円(虫歯治療1ヶ所とクリーニング)

というわけで、一週間に1回のペースで通って全4回。トータル費用は8,000円となりました。

安いのか高いのかは感覚なので一概には言えませんが、保険診療で点数は決まってるので、どこの歯科でかかっても同じくらいかかるんじゃないかな?

一度の受診にかかる時間は5分~10分。正直、往復時間の方がかかります(笑)

 

面倒ですが、歯は健康の要。定期的な検診を続けたいと思います(・∀・)

コメント