支払方法は選ばないと損!!現金で払って損してませんか?waonポイントが貯まってきたので、waonチャージ→積立レジャー資金にしました!

スポンサーリンク

waonポイントがいい感じに貯まってきたのでwaonチャージして、その金額を積立レジャー資金口座に入金してきました!

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”tameiki.jpg” name=””]ポイントって…結局そんなに貯まらないでしょ?[/speech_bubble]

そう思ってまだ使っていない方に

[speech_bubble type=”pink” subtype=”L1″ icon=”jyun-wow.png” name=”じゅん”]こんなに便利でお得だよ!![/speech_bubble]

と宣伝したいので、実際にお得になった金額と本当に簡単なチャージ手順をご紹介しちゃいます(・∀・)

スポンサーリンク

waonポイントの付与は1ヶ月あたり490円

早速実際の付与ポイントをご紹介。

ズバリ…3,427円分!!

ちょっとコレすごい金額ですよ!

我が家の食費の週予算8,500円の40%分にも相当します。

404 NOT FOUND | ゆにろぐ
HSS型HSPが断捨離思考で人生満足度を上げる方法

いや、わかりにくいな(´・_・`) 1ヶ月分の調味料代になりそうなくらい!とか、お米が10kg買えるくらい!って言ったほうがわかりやすいか。お米10kgといえば、我が家では2週間で食べるくらいの量。

それだけの金額が貰えるってスゴくないですか!?

 

じゃあ実際どれくらいの期間でそれだけの金額貯まったのかということですが…残念ながら気が向いたときにチャージ→積立をしているので、毎月いくらと記録は取っていないのです(;^_^A

でも前回もチャージ時にレジャー積立に預入をしているので、そこから金額を割り出すことは出来ますo(・`∀´・)

 

前回の預入が3/6

今回のチャージが9/30 3,427円でした。

つまり約7ヶ月で3,427円。ということは、1ヶ月あたり490円のwaonポイントという計算に。

もしも現金で支払っていたら1円も貰えなかったお金ですからね。嬉しいですよ(*´∀`*)

waonポイントをwaonにチャージする

せっかく貯めたポイントも使うのが面倒だと使いづらい。

店員さんに「ポイント使ってください」って言ったのに聞き届けられてなかったりね(´д`)

 

けどwaonなら楽チン!我が家で採用しているモバイルwaonなら、手続きは全て携帯で完結します。

 

まずwaonアプリを立ち上げ、waonポイントをクリック

 

パスワードを入力してログインします。

 

センター預かりポイントをダウンロード

 

 

ダウンロード可能ポイント数が表示されます。

ここで表示されるのは最初の立ち上げ画面で『WAON POINTなど』となっていたポイントです。

『すべてをダウンロードする』をクリックします。

 

 

確認画面が表示されます。OKならダウンロードをクリック

 

 

ダウンロード中の画面が可愛い(*´ω`*)

 

 

無事センター預けのポイントがダウンロードされました。

このままではまだwaonとして使うことはできません

続けてダウンロードしたwaonポイントをwaonにチャージします。

 

ワオンポイントをワオンに交換する

 

先ほどダウンロードした1,836ポイントに加え、最初の画面で『電子マネーなど』と表示されていた24ポイントを合算した1,860ポイントがチャージ可能ポイントとして表示されます。

チャージしたいポイント数(ここでは全ポイント)を入力して、『次へ』をクリック

 

ワオンポイントをワオンに交換する

 

確認画面が表示されるので、OKなら『チャージ』をクリック

 

ワオンポイントをワオンに交換する

 

再び待って…

 

 

ポイントチャージが完了!!

 

ワオンポイントをワオンに交換する

 

トップページに戻って確認をしてみると

 

ワオンポイントをワオンに交換する

waon残高が1,860円増え、ポイントが0になりました。これで通常waonとして払うように会計が出来ますヽ(・∀・)ノ

スクショを撮りながらの手続きでしたが、所要時間はわずか2分。レジに並んでる間に完結しちゃいます。記事書く時間の方がよっぽどかかっています(苦笑)

 

ウチでは私のスマホとゆたさんのスマホと2台でモバイルwaonの利用をしているのだけど、2台合わせても5分とかからないです。

こちらはゆたさんのwaonで溜まっていた分。

waonチャージ

 

 

私のwaonで1,860円+ゆたさんのwaonで1,567円=合計3,427円 になりました!

 

得した金額は積立レジャー費に預入

チャージしたwaonは食費の減としてしまうと、チャージした月だけ食費がガクンと安くなってしまいます。それで見切品とか特売品を買ってうまいことやりくりした月より安くなった日には…食費を抑えようっていうモチベーションが減ってしまいます(´;ω;`)

そうならないように、むしろやったぁ!と喜びを増やすためには、チャージした金額を積立レジャー費として別口座に預け入れてしまう。コレいいです。

日々節約を意識する食費は手帳にメモをしているのですが、うっかり書き忘れてしまうこともあります。そんなとき月概算を知るために入力しているzaimで、waonの残高が実際の残高と違えば記入漏れに気付けます。その残高を合わせるためにも、waonにチャージした金額を家計管理外の通帳に入れてしまうのです。

そうすることで、自分の努力でトクした金額・節約できた金額がはっきりと目に見えて溜まっていくのです。モチベーション上がりますよヽ(*´∀`)ノ

 

今回の預入でウチの積立レジャー費も20万円を突破しました!!

これは家計外の全額自由に使えるレジャー費なので、どこに行こうかとウキウキしちゃいます♪

コメント