うっかりアイキャッチを設定し忘れてツイートしてしまったtwitterカードの修正

スポンサーリンク
じゅん
じゅん

どーも、じゅんです

しばらくぶりにブログの更新をしたら、すっかり手順を失念してしまっていて(;´∀`)

アイキャッチを設定せずに記事のツイートをしてしまいました(´;ω;`)

アイキャッチはクリック率を左右する重要な要素なのに…

でも大丈夫。

過去のツイートのtwitterカードを変更する方法をご紹介します(*゚▽゚*)

 

チェック過去ツイートのtwitterカードのブログタイトルを変えたい
チェック過去ツイートのtwitterカードの画像を差し替えたい

CHECKリストに当てはまる方に読んで欲しい記事です

スポンサーリンク

修正前と後

左の画像がうっかり設定前にツイートした時のブログカード

右画像が今回修正をした後のブログカードです。

twitterのタイムラインで流れてきたとき、どちらの方がクリックしてみようかなって思ってもらえるか?

私は右だと思うのですが…どうでしょう?

twitterカードの画像差し替え手順

本当はアイキャッチの重要性とかも書きたいんですが、それはまた別記事にまとめることにして。まだるっこしい説明はスパーンと飛ばして要点だけ行きましょうヽ(・∀・)ノ

1-1.記事のアイキャッチを設定する

投稿画面でアイキャッチを設定します。

アイキャッチの設定

1-2.タイトルを変更する

記事投稿画面でタイトルの変更をします。

 

2.更新した記事のurlをコピーしてカードバリデータで読み込む

Twitter公式のサービス『Card Validator』でツイッターカードの情報を更新します。

Card Validatorへ飛ぶと、Twitterのログイン画面が表示されますので、IDやメールアドレスとパスワードを入力→ログインしてください。

twitterログイン

ログインできたら、Card URLと書かれた入力欄に更新したい記事のURLを入れ、Preview Cardをクリック。

Card Validator

過去に該当記事をツイートした画面が表示され、更新後のツイートのプレビュー画面と処理ログが表示されたらOK

twitterで過去のツイートを確認してみましょう。

ちゃんと変わっているはずですよヽ(*´∀`)ノ

 

コメント